OS X MavericksでPhotoshopのショートカットキーがバグる

会社のパソコンでOS X Mavericksを使うことになったけど、Photoshop CS6を立ち上げるとショートカットキーが使えないという事件が(´・Д・)」

f:id:kgmx:20140802110431p:plain

調べて、解決方法を見つけた。

1. Photoshopを初期化する

command + option + shiftを押しながらPhotoshopを立ち上げる。 ※設定していたショートカットキーは消えちゃいます。

2. 入力ソースを一時的に変更する

''キーボード"環境設定を開いて、入力ソースを一旦U.S.だけにする。

f:id:kgmx:20140802125551p:plain

U.S.を追加するだけで良いと言っておられる方がたくさんいましたが、私の場合は「U.S.追加する+日本語入力(ことえりなど)を一旦削除」しないとだめでした。

3. Photoshopを立ち上げる

変換をU.S.にした状態でPhotoshopを立ち上げる。

するとショートカットキーがちゃんと機能する。

f:id:kgmx:20140802131144p:plain

Photoshopを立ち上げる時は毎回U.S.になっていることを確認しないといけないのかな...
いつも立ち上げっぱなしの私にはそんなに苦ではないけど。