2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Rails4:本番環境でBackground-imageが表示されない

ローカル環境では表示されるのに、ちゃんとprecompileしているのに、デプロイするとbackground-imageが出ない!というので困った。 (※imageはapp/assets/images/配下に入れている。) 原因は以下のように書いていたから。 以下のように書き換えると、本番環…

アウトプットスタイルを指定してSassファイルをCSSにコンパイルする

SassコマンドにStyleオプションを指定して、アウトプットスタイルを適宜変更する。 Nested Style $ sass --watch --style nested sass:css Sassの階層をインデントを使って残すため、ネストされているような見た目になる。 Styleオプションを指定しないと、…

「HTML5飯〜Webフロントエンジニア交流会@横浜〜」に行ってきた!

「HTML5飯〜Webフロントエンジニア交流会@横浜〜」に行ってきた! 間に交流会を挟みながら、カヤックのHTMLファイ部の人たちが順にLTをしていくという形で進んで行った。 「みんなすごいものつくってるな...自分も頑張らなければ!」と思った。 色んなところ…

開発効率をUPする Git逆引き入門

読んだ。 年始に読んだGitHub実践入門 GitHub実践入門 ~Pull Requestによる開発の変革 (WEB+DB PRESS plus)よりも脱初心者向けぽくて面白かった。 本の名の通り、GithubについてではなくてGitについて解説されているので、そもそも比べるのはおかしいけれど.…

ノンプログラマのためのJavaScriptはじめの一歩

読んだ。 よくあるスライドショーのコードを解説していく中で、オブジェクト、変数、配列、関数、型、演算子などJavaScriptを使う上で基本となる知識について丁寧に説明してくれている。 プログラミングの考え方を、わかりやすい例を使って解説してくれてい…

New RelicのTシャツがやっと届いた:)

「新規登録して、New Relicを導入するとTシャツがもらえる」という広告がよく出てくるので、作ったアプリケーションにNew Rlelicを導入してみた! 2ヶ月経ってようやく届いた!ポストに投函されてた実物はこちら↓↓ 開けてみると、ちゃんとTシャツが入ってま…